オンライン中国留学サポートセンター
中国留学安心サポート
中国留学サポート料金
中国留学スタイル
長期語学留学
短期語学コース
個人レッスン
漢語本科留学
随時編入留学
夏・冬休み短期研修
日本で学ぶ中国語
ティーチャーズホームステイ
Customer Center

ビル写真

イベントレポート 中国薬膳1DAYレッスン

6/7(日)中国料理・薬膳研究家のユウ・シャーミン先生による薬膳1DAYレッスンを開催しました。

会場は新宿松本ビル(中国留学サポートセンター内)  たくさんの方にご来場いただきました。

第一部は「季節と身体の関係を知る」講座。梅雨時期に起こる身体の不調などを中医薬の観点からわかりやすく説明。湿気が多すぎると「湿邪」に変化して身体に悪さをするって知ってました??

第2部はいよいよ梅雨時期にきく薬膳のご紹介。手軽に家庭で作れるユウ先生オリジナルの薬膳レシピを大公開。自分の体調に合わせて、料理を選べるというのがポイント。みなさん一生懸命メモを取っています。

第三部はからだを癒す薬膳茶レシピの紹介。もちろんユウ先生のオリジナルブレンド。今回はリラックス効果のある「爽快茶」をみんなで試飲。会場もお茶のい〜いにおいに・・・。

お茶の中身です。こんなにたくさんの素材が入ってます。ゴージャス!!上にあるのは、薬膳粥で使う棗と緑豆のサンプル。

みんなで材料に近づいて、パクリ(もちろんそのままでも食べられます)。最後に薬膳レシピと薬膳茶&なつめのセットパックのお土産をプレゼント。

薬膳だけでなく、梅雨時期と身体の関係も知ることができたこのレッスンは、内容が充実していてとても勉強になりました!当センタースタッフも受付を兼ねつつ、真剣に講座に聞き入ってしまいました。ユウ先生及びご参加いただきました皆様、どうも有難うございました!

ユウ・シャーミン先生のご紹介
中国蘇州生まれ。親戚の中医師(医者)の影響を受け、生薬や食物に関心を持ちながら育つ。何より料理が大好き!

19年前に来日。日本の大学卒業後、(ナベプロの関連会社の海外事業部の勤務を経て)通訳、中国語講師など多方面の日中友好活動において活躍。

現在、“国際中医薬膳師資格”も取得し、「医食同源」のもと、より身体に良い日本の風土に合う中国伝統家庭料理や薬膳料理の研究、普及にいそしむ。また、NPO日中健康科学会の活動にもかかわる。

今後も中国に関する多彩なイベントを企画して参ります。
イベント等のお問い合わせはコチラから

中国長期語学留学中国短期語学コース中国個人レッスン中国随時編入留学中国漢語本科留学中国夏・冬休み短期研修
 ティーチャーズホームステイ中国大学情報││中国留学の流れ中国留学体験談中国留学Q&A

Copyright (C)  2007. オンライン中国留学サポートセンター all right reserved.