オンライン留学サポートセンター
経験豊富なカウンセラーによる

安心サポート

世界1200校以上の入学手続きを

無料サポート

海外の大学や語学学校に向けて

本格的な進路指導

留学費用をおさえた安心留学で
留学をもっと安く、もっとリーズナブルに!
オンライン留学サポートセンター

12月レポート 留学モニターレポート オーストラリア EmbassyCESパース校

http://www.alc-gp.jp/gogakuryugaku/moniter_report/moniter_4/report_091207.html

 

留学生モニター体験レポート

オーストラリア語学学校Embassy Englishパース校からの
体験レポートをお届け!

2009/12/07(月)
<12月レポート>

学校に多い国籍はコロンビアンと韓国人です。韓国人が多いのは
なんとなく予想していましたが、コロンビアンには驚きました。

クラスは変わったばかりなので定かではないですが、とりあえず日本人が
3人います。あとは台湾、韓国、とかのアジア系の生徒が3,4人と南米系が
5人くらい、ヨーロッパ系はあまりいませんね。

選択授業は発音とグラマーのクラスを取りました。
正直グラマーより必要なものはあると自分でも思ったんですが、いい先生がいるので・・・。

先生についてはみんな良い人です。気さくに話しかけてくれるし、
すぐに名前を覚えてくれました。ただ「教え方」となると少しバラツキがあります。
話すのがすごく早くて一方的に話す先生が1人だけいます笑
友達みんなで「何言ってんのかわからん」って愚痴ってます。
ただその人は普段は一番上のクラスで教えてるので滅多に話さないです。
あとは退屈な先生も少しいますが、正直日本の授業よりはおもしろいです。

先生以外の学校スタッフとは話す機会があまりありません。
が、つい先日落し物をして受付にいきました。対応は・・・普通ですね。
特に愛想がいいというわけではないですが、こちらに合わせて話してくれます。

ホームステイ先はとてもいいです。
多分相手方が学生に慣れているからなのかなーと思います。
ゆっくり話してくれたり、足りないことを聞いてくれたり。とても親切です。
会話はもっぱらその日の出来事です。
ただもっと色んな人に出会いたいので2ヶ月が過ぎたら違うステイ先を探す予定です。
食事はおいしいですが、日本食が恋しくなることは間違いないです。
あと学生の好きなものを作ってくれるのでバランスがあまり良くないかも・・・。
こっちからサラダ作って!!って言いました。

友達はすぐできました。
びっくりするほど親切な男の子に出会えて、しかもその子が4件先くらいの
家に住んでいて。学校のこと、家の近くのこと、その他色々教えてくれました。
友達作りはどの国でも同じだと思います。何気ない会話とかから始まって
時間が経てばいつの間にか友達になっていたので、特に「こうすれば
できる!!」ってのはないですね。

カルチャーショックは・・・あまりなかったですね。
日本と少し似てるのかなーと思いました。
水道水は飲めるし、
車など交通機関は左側通行(人の流れもなんとなく左側通行です)、
家では靴を脱ぎスリッパはいてます。
おコメも食べます。
ただ水不足が深刻のようで、シャワーは基本1日1回5分間です。
州で決められてるのかな?詳しいことはよく分からないですが、
なんか決まりがあるみたいです。もちろんお風呂なんてものはないです。
温泉入りたい・・・。

あとこっちに来て驚いたことは物価が高いこと。
オーストラリアに来るまでは日本より高い国なんてそうはないだろうと
思っていたんですが、この国は高いですね。
特にジュース。コーラが500mlで300円くらいします。
ただ交通機関は安いです。タダで乗れる循環バスも走ってます。

今月はとにかく色々なことに慣れることでした。
最初は話が早くて、友達や家族の話も半分くらいしか分かりませんでした。
さらに記憶力が悪いので友達の顔と名前も覚えるのが大変で。
ただ、やはりそれらの問題は時間が解決してくれます。
なるべく一人にならず友達にくっついて行動して、少しでも多くの英語に
触れるようにすれば自然に耳も慣れてくるし、会話ができれば友達も増えてきます。
とは言っても自分もまだ全然ですケドね・・・。
慣れてきて分かったことは純粋な英語をしゃべる人は学校ではほとんどいないということ。
みんな英語を習いに学校に来ているのだから当たり前なのですが、
スペイン語やフランス語が混じった英語を聞き取るのはかなり大変です。
そういう意味でもできるだけ早くレベルの高いクラスに行くことが大切だと感じました。
一個レベルが上がるだけで周りの人の英語の質が変わります。
だいぶ聞き取りやすくなりました。
多分もう一個上がったら逆に早くなりすぎてついていけないんだろうケド。
とまぁ最初の一ヶ月はこんな感じでした。

《プロフィール》
moniter_4

●名前・年齢
齋藤 祐輔さん(22歳)

●留学先
オースストラリア

●プロフィール
埼玉県在住、22歳(男)。
趣味はサッカー、音楽鑑賞、映画鑑賞など。
旅行も好きだが、海外旅行の経験は2回だけしかない。
大学は理系に進み、中学生の時から英語は苦手。
「苦手→勉強しない→さらに苦手になる→…」という負の流れに
どっぷりはまり、未だに英語はあまり得意ではない。
大学を卒業後、某旅行会社に入社したが、パイロットになりたいという
夢があり、この不景気の中、退職。
その後すぐに留学を考え今に至る。

●留学をしようと思ったきっかけ
英語が昔から苦手で、それを克服するためというのが大きな理由。
さらに、少し海外の生活に憧れていたため、留学を決意。

●留学への意気込み・留学目標

日常会話は難なくできるようにして、さらに自分の伝えたいことを
英語で伝えられるようになれるようになりたい。

●オンライン留学サポートセンターに申し込んだ理由
留学を考えたとき、インターネットで色々な会社にカウンセリングの
依頼をしたところ、一番早く、そして自分の希望に合った行き先の
簡単な予算などを提示してもらえた為。
できるだけ早く留学したいと思っていたので、一つ一つの
レスポンスの早さにはとても助かった。

語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学留学にご興味のある皆様へオンライン留学サポートセンターのデジタルパンフレットを無料でダウンロードしていただけます。語学留学の費用やオススメの語学学校、知っておくべき語学留学TIPSをご紹介しています。 PDFダウンロード

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。
留学について詳しく知りたいと思ったらまずは、気軽にメール相談や無料カウンセリングへ行ってみよう!

気軽に問い合わせてみよう

ネットでは紹介できない、提携校との独自の割引プランや、最新の地域情勢、現地の声、学校の評判などは個別にお伝えできます。

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。

無料サポートで賢く留学 無料サポートで賢く留学

当センターが手続き無料なのに安心で万全の留学サポート出来るわけをお教えします。

無料サポートの理由
留学までの流れ 留学までの流れ

語学留学・専門留学出願手続きなどを無料でサポート!出発までの流れを解説します。

留学までの流れを読む
無料カウンセリング 無料カウンセリング

ご来社での対面カウンセリングなら、資料を見ながらプロのカウンセラーがプランニングします。

無料お申し込みはこちら
語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)
語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学留学にご興味のある皆様へオンライン留学サポートセンターのデジタルパンフレットを無料でダウンロードしていただけます。語学留学の費用やオススメの語学学校、知っておくべき語学留学TIPSをご紹介しています。

PDFダウンロード

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。
留学について詳しく知りたいと思ったらまずは、気軽にメール相談や無料カウンセリングへ行ってみよう!

ページトップへ