オンライン留学サポートセンター
経験豊富なカウンセラーによる

安心サポート

世界1200校以上の入学手続きを

無料サポート

海外の大学や語学学校に向けて

本格的な進路指導

留学費用をおさえた安心留学で
留学をもっと安く、もっとリーズナブルに!
オンライン留学サポートセンター

3月レポート 留学モニターレポート オーストラリア EmbassyCESパース校

http://www.alc-gp.jp/gogakuryugaku/moniter_report/moniter_4/report_100302.html

留学生モニター体験レポート

オーストラリア語学学校Embassy Englishパース校からの
体験レポートをお届け!

2010/03/02(火)
<3月レポート>

Perthで滞在するには大きく3通りあります。
ホームステイかシェアハウスかもしくはバックパッカーに泊まるか。
基本的に長期滞在する人は前者の2通りであることが多いですが、
友達の中にはバックパッカーに泊まっていた人もいました。

探し方は色々あると思います。
エージェントに紹介してもらったり、こっちでネットを使って探したり、
友達に紹介してもらったり、学校に依頼したり。
エージェントや学校の紹介だと、ある程度安全な家が確保されますが、
やはり仲介する分費用が多くかかってしまうことが難点かな、と思います。
ネットを使って探すと、色々条件を絞って検索できるので探しやすいとは思いますが、
実際家に行ってみないと、どうゆう感じなのか、デメリットが分かりにくいと思います。
(いずれにせよ契約する前に下見に行くことは強く勧めますが)
友達の紹介はわりといいかもしれません。実際そこに住んでいる人はメリットデメリットを
よくわかっているので生の情報がもらえる分、安心できるところもあると思います。
でも「友達が言うからいいか」っていう感じで簡単に決めてしまうのもちょっと危ないかも。
あくまでアドバイスは参考にして、自分に本当に合っている場所なのか
自分自身で決めることが大切だと思いますよ。

その他にも情報を得られるところはあります。大抵の都市にはあるんじゃないかと
思いますが、要は日本人向けの情報を集めているセンターみたいのがあって、
そこで多くの日本人は家や仕事を探したり、情報を交換したりしています。
最も便利だとは思いますが、日本人向けの情報センターというだけあって、
そこにある多くの家の情報は日本人や親日の人が提供しています。
そうなると、その家にいる人(シェアハウスの場合は特に)もまたほとんど
日本人だったりすることも珍しくありません。わざわざ海外に来て日本人と
なんか暮らしたくない!!という人はそのへんを注意したほうがいいかもしれません。
日本人で集まるとやはり日本語を使っちゃいますからね。あまりお勧めはしないかも。
けどまぁ安心だったり便利だったりすることも多くあるので賛否は分かれると思います。

実際今の家はとてもきれいで、かつ手頃な値段だったので選んだのですが、
学校から少し遠いのが難点でした。最初はこのくらい問題ないだろ、
と思ってたのですが、交通機関が東京や日本の大都市と比べるとかなり劣ります。
特に土日祝日はバスが1時間に1本なんていうのもざらです。交通機関、料金、
家とその周りの環境などをちゃんと考えて決めるようにしたほうがいいと思います。
また料金に関しても都市によってことなると思いますが、ここでは1週間ごとの
値段が表示されていることがほとんどです。その中に光熱費や水道代、
インターネットが使える家ならその料金が含まれているのかちゃんとチェック
しないと後々になって別料金で色々取られたなんて経験談も聞いたことがあります。

シェアメイトとは実際あまり話す機会がありませんでした。活動時間帯が
違うので顔を合わせない日も珍しくありませんでした。ただ、シェアメイトの
一人がシェフだったので、たまにご飯やお菓子なんかを作ってくれて一緒に
食べたりできたので、そこは実際生活してみないと分からない部分だと思います。

やはり海外で生活するうえで住む場所というのはかなり重要になると思います。
一番お金もかかるし、多くの時間を過ごすわけなので、なるべく慎重に、
よく考えて選ぶようにしたほうがいいと思います。

以上3月分のレポートでした。


《プロフィール》

moniter_4

●名前・年齢
齋藤 祐輔さん(22歳)

●留学先
オースストラリア

●プロフィール
埼玉県在住、22歳(男)。
趣味はサッカー、音楽鑑賞、映画鑑賞など。
旅行も好きだが、海外旅行の経験は2回だけしかない。
大学は理系に進み、中学生の時から英語は苦手。
「苦手→勉強しない→さらに苦手になる→…」という負の流れに
どっぷりはまり、未だに英語はあまり得意ではない。
大学を卒業後、某旅行会社に入社したが、パイロットになりたいという
夢があり、この不景気の中、退職。
その後すぐに留学を考え今に至る。

●留学をしようと思ったきっかけ
英語が昔から苦手で、それを克服するためというのが大きな理由。
さらに、少し海外の生活に憧れていたため、留学を決意。

●留学への意気込み・留学目標

日常会話は難なくできるようにして、さらに自分の伝えたいことを
英語で伝えられるようになれるようになりたい。

●オンライン留学サポートセンターに申し込んだ理由
留学を考えたとき、インターネットで色々な会社にカウンセリングの
依頼をしたところ、一番早く、そして自分の希望に合った行き先の
簡単な予算などを提示してもらえた為。
できるだけ早く留学したいと思っていたので、一つ一つの
レスポンスの早さにはとても助かった。

前の記事へ
次の記事へ
>>>記事一覧へ戻る

語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学留学にご興味のある皆様へオンライン留学サポートセンターのデジタルパンフレットを無料でダウンロードしていただけます。語学留学の費用やオススメの語学学校、知っておくべき語学留学TIPSをご紹介しています。 PDFダウンロード

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。
留学について詳しく知りたいと思ったらまずは、気軽にメール相談や無料カウンセリングへ行ってみよう!

気軽に問い合わせてみよう

ネットでは紹介できない、提携校との独自の割引プランや、最新の地域情勢、現地の声、学校の評判などは個別にお伝えできます。

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。

無料サポートで賢く留学 無料サポートで賢く留学

当センターが手続き無料なのに安心で万全の留学サポート出来るわけをお教えします。

無料サポートの理由
留学までの流れ 留学までの流れ

語学留学・専門留学出願手続きなどを無料でサポート!出発までの流れを解説します。

留学までの流れを読む
無料カウンセリング 無料カウンセリング

ご来社での対面カウンセリングなら、資料を見ながらプロのカウンセラーがプランニングします。

無料お申し込みはこちら
語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)
語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学留学にご興味のある皆様へオンライン留学サポートセンターのデジタルパンフレットを無料でダウンロードしていただけます。語学留学の費用やオススメの語学学校、知っておくべき語学留学TIPSをご紹介しています。

PDFダウンロード

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。
留学について詳しく知りたいと思ったらまずは、気軽にメール相談や無料カウンセリングへ行ってみよう!

ページトップへ