オンライン留学サポートセンター
経験豊富なカウンセラーによる

安心サポート

世界1200校以上の入学手続きを

無料サポート

海外の大学や語学学校に向けて

本格的な進路指導

留学費用をおさえた安心留学で
留学をもっと安く、もっとリーズナブルに!
オンライン留学サポートセンター

5月分レポート 留学モニターレポート オーストラリア EmbassyCESパース校

http://www.alc-gp.jp/gogakuryugaku/moniter_report/moniter_6/report_100505.html

2010/05/05(水)

5月分レポート

パースに来てから、およそ1ヶ月が経過しました。パースは秋です。朝晩は半袖で過ごすことが出来ませんが、まだまだ日中は27℃くらいまで気温が上昇するので、海に入る地元の人も多く見ます。
学校の授業はとても楽しいです。現在Intermediate(中級クラス)で学習をしていますが、レベルがとても高くてびっくりしました。時期的なものなのか、入校2週間の間に先生が3回変わりました。基本的に授業は学校オリジナルのテキストブックが使用されています。先生は学生の集中力に合わせて、授業の合間にゲームを取り入れたり、音楽を取り入れたり、U-tubeを見せてくれたりするので、飽きることがありません。内容としてはボリュームがありかつ大変メリハリがあると思います。しかしこちらの習慣のせいなのかどうなのか分かりませんが、授業がきっかり時間に始まることがありません。先生ものんびりしている先生が多いです。先生が授業に遅れることもよくあります。遅刻してくる学生が圧倒的に多く、また授業に出てこないで教室外でくつろいでいる学生も多くいます。日本人が時間厳守過ぎるのでしょうか?これが異文化のギャップなのでしょうか?
入校当初一週間は、英語に慣れていないせいもあったせいか、授業になかなか着いていけずとても苦労しました。先生に質問されていることも殆ど理解できませんでした。留学生も学習に積極的で、授業中の発言も日本の学校では見られないくらいのアクティブさです。よく、「日本人はコミュニケーションを図るのが苦手」と言われますが、自分自身がまさにその通りだと思いました。ですから最初の一週間は友達もなかなかできず、更に授業も着いていくのがやっとという状況だったので、つらく寂しく思うこともしばしばありました。しかし、ホームステイ先に帰宅すれば、優しいホストファミリーと同じ留学生である2人のルームメイトがいるので、元気付けられることもまたしばしば。
2週目になると徐々にクラスメイトとも話をするようになり、更に授業中の発言の機会も増えてだんだん学校が楽しく感じられるようになりました。ちょうどその頃、学校で企画されたBBQ&レクリエーションがありました。全学生がクラスの枠を超えて交流できる絶好の機会でした。これを機に様々な国からの来ている留学生(ブラジル、韓国、コロンビア、タイ、etc)と友達になることができました。
現在およそ渡航1ヶ月になりますが、やっとこちらの生活に慣れてきたという感じがしてきました。徐々に周囲を見て楽しむ余裕が出てきた様です。英語についてはまだまだ困難が多いのですが、前向きに一生懸命勉強していきたいと思います。

友達

女友達

プロフィール

北中さん
―名前・年齢
北中 彬子さん

―留学先
オースストラリア

―プロフィール
小学生の時に姉が英会話教室に通い始めたのがきっかけで、自分も英語を勉強してみたいと思うようになり、小学5年生から英語を勉強し始めました。大学で4年間英語を勉強。卒業後は民間企業で1年間OLとして仕事をし、会社を辞め、県内の高校で2ヶ月間講師として英語を教えました。その後は公立の小学校で講師としての仕事に加え、1年間小学生に英語を教えていました。英語教師になるための修行と思い、留学を決意しました。

―留学をしようと思ったきっかけ
留学についてですが、留学に対する大まかなビジョンは描いていたものの、自身の中でのタイミングが図れず、社会人になってからの留学となりました。高校や・小学校で英語を教えたことが、やはり私をより留学へ近づけたのかと思います。英語教授法始め、授業打ち合わせでもALT(Assistant Language Teacher)と思うようにコミュニケーションが図れないことがしばしばあり、自分の英語力はまだまだ足りないと思う毎日でした。英語教師を目指している者がこのままではいけない・・・そう痛感しました。
―留学への意気込み・留学目標
留学することで最大に期待することは、英語力を成長させること。そして自分を成長させること。五勘をフルに使って1日中英語のシャワーをたっぷり浴びたいと思います。そのためには、やはり自分をオープンにする必要がありそうです。正直、ホストファミリーといい関係が築けるか、また友人ができるかということも私の大きな不安要素だからです。これからの生活で、異文化や習慣の違いを目の当たりにすることが多くなるわけですから、「とにかく何でもポジティブに!」という自分を目標にしたいと思います。
1年後、帰国した私はどのような人間になっているのでしょうか?英語も自分も成長できていればいいのですが、それはやはり自分次第。出発の日を大変楽しみに待っています。
―オンライン留学サポートセンターに申し込んだ理由
留学するに当たって信用のおけるエージェントを選ぶことが、私の最初の課題となりました。私が数ある留学エージェントの中から、オンライン留学サポートセンターを選んだのは、やはりスタッフのみなさんがとても親切で全てに於いてクリアだったからです。自宅より片道2時間半の距離なので、直接センターに伺える機会が少なかったのですが、オンライン留学サポートセンターの担当の方には、メール等で大変親身に相談に乗っていただきました。とても信頼しています。

前の記事へ
次の記事へ
記事一覧へ戻る

語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学留学にご興味のある皆様へオンライン留学サポートセンターのデジタルパンフレットを無料でダウンロードしていただけます。語学留学の費用やオススメの語学学校、知っておくべき語学留学TIPSをご紹介しています。 PDFダウンロード

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。
留学について詳しく知りたいと思ったらまずは、気軽にメール相談や無料カウンセリングへ行ってみよう!

気軽に問い合わせてみよう

ネットでは紹介できない、提携校との独自の割引プランや、最新の地域情勢、現地の声、学校の評判などは個別にお伝えできます。

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。

無料サポートで賢く留学 無料サポートで賢く留学

当センターが手続き無料なのに安心で万全の留学サポート出来るわけをお教えします。

無料サポートの理由
留学までの流れ 留学までの流れ

語学留学・専門留学出願手続きなどを無料でサポート!出発までの流れを解説します。

留学までの流れを読む
無料カウンセリング 無料カウンセリング

ご来社での対面カウンセリングなら、資料を見ながらプロのカウンセラーがプランニングします。

無料お申し込みはこちら
語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)
語学パンフレット無料ダウンロード(PDF)

語学留学にご興味のある皆様へオンライン留学サポートセンターのデジタルパンフレットを無料でダウンロードしていただけます。語学留学の費用やオススメの語学学校、知っておくべき語学留学TIPSをご紹介しています。

PDFダウンロード

留学についてお困りのことがあれば、条件や留学先の大学、学校費用などなど希望条件をご相談ください。
留学について詳しく知りたいと思ったらまずは、気軽にメール相談や無料カウンセリングへ行ってみよう!

ページトップへ